セイキン族観察日記(1)

 みなさんこんばんは。おひるねです。あけましておめでとうございます。

前回の初投稿の記事で少しセイキン族を紹介したのですが、牛乳1.9Lとか冷蔵庫のスペースとかどう考えてもセイキン族じゃないと後日思いました。忘れてください

 

 さて、前回言ったように、この記事はセイキン族図鑑bot(@seikinfamily)さんのアカウントで紹介されていないセイキン族を紹介しようというものです。現時点でかなりの数が確認できており、おそらく莫大な数存在すると思うので誰か協力してくれる方、常時募集してまよろしくお願いします。

ー注意事項ー

・ヒカキン族はスルーしてます

・1つの動画に複数出てきた場合は、分けずにまとめて解説します。

・図鑑Noは、便宜上前回のセイプリン店主/聖金さんNo.1とします。その下に書いたのは無視してください

順番については、元動画の投稿日時が早い順…とかはなく結構適当です。ほぼ自分が発見した順になっているとは思います。許してください

・中には、「これってセイキン族なのか…?」と思ってしまうものもあると思いますが、当記事ではかなり広義に捉えて紹介するので、「セイキン族じゃないじゃん!!」と思っても悪口を言わないでください

 

 

No.1 セイプリン店主/聖金さん

f:id:basu_bomu:20210107110057p:plain

元動画:

https://youtu.be/ADJJ5e2moXA

行列のできるキングプリン屋「セイプリン」を経営しているセイキン族。

「過酷な環境で作ってこそ良いプリンが生まれる」という考えを持っており、寒い冬でも外でプリンを作っている。

 

 

No.2  ヒカキン評論家 

f:id:basu_bomu:20210106200959p:plain

元動画:

https://youtu.be/3lGbII4a79s

 ヒカキンはただのデブではなく、すごい筋肉があると評価しているセイキン族。二人で協力し、クソ硬いiPhoneケースを外すことに成功した。

 

 

No.3 心霊調査員セイキン

f:id:basu_bomu:20210103015700p:plain

元動画:

https://youtu.be/Ff8QmS2okGg

 「ばけたん」というキーホルダー霊石を使ってヒカキン宅に幽霊がいるかどうか調べたセイキン族。調査の結果、ヒカキン宅編集部屋に幽霊がいた。(?)

 

 なお、ヒカキンは2017年に幽霊を見た動画、幽霊を触った動画などを投稿しているが、この動画(2018年)では、「1回も霊を見たことがない」と発言している。以前に撮っていた動画を2018年に公開した、という可能性もあるがセイキンの髪型などから推察するとヒカキンは虚言癖である可能性が高い。

 

 

No.4,5 アルミ友達セイキン、削り屋セイちゃん

f:id:basu_bomu:20210103015938p:plain

f:id:basu_bomu:20210103020038p:plain

元動画:

https://youtu.be/rJ_EuCXKx6U

 アルミ兄弟の兄。弟(ヒカキン)がアルミ玉をハンマーで叩きすぎて腕が限界を迎えたため、助っ人として呼び出された。主にアルミ玉を削る作業を担当している。少し削るとすぐに帰る。ヒカキンとは「アルミ友達」であり「アルミ兄弟」である。 は??

 

 

No.6 ツナマヨ大好き男

f:id:basu_bomu:20210103020211p:plain

元動画:

https://youtu.be/Np0xscEb3Dw

ツナマヨが大好きな男

 

 

No.7,8 ハンドスピナーの王(自称)、自称ハンドスピナーイオニア

f:id:basu_bomu:20210103020429p:plain

f:id:basu_bomu:20210103020603p:plain

元動画:

https://youtu.be/vLW3jXhpWYg

日本で最初にハンドスピナーを広めた王。あの「民族」をはじめ、さまざまなハンドスピナーの名付け親でもある。ハンドスピナーブーム期にゲーセンの広告に無断使用されまくっていた。ちゃんと許可はとろう!

f:id:basu_bomu:20210103020709p:plain

 

 

No.9 自称ハンドスピナー日本代表兄弟

f:id:basu_bomu:20210103205103p:plain

元動画:

https://youtu.be/IbE191bz9do

 ハンドスピナーの日本代表。今回の弟との勝負結果は以下の通りである。

①GOLD KIBOU(兄)vs  JP KIBOU(弟) 弟勝ち

②ホタテ貝(兄)vs  アンブレラ社(弟)   兄勝ち

③民族(兄)vs  ベーシック(弟)      兄勝ち

 

 

No.10,11,12,13 バニラアイスの達人(?)SEIKIN、ガリガリ君は伝説のアイスと思っている人、自信あった人、実はかなり難しいことに気づいたセイキン

f:id:basu_bomu:20210103205216p:plain

f:id:basu_bomu:20210103205304p:plain

f:id:basu_bomu:20210103205345p:plain

f:id:basu_bomu:20210103205420p:plain

元動画:

https://youtu.be/9UIwSzcYaKM

 利きバニラアイスをしていたバニラアイスの達人。14問中7問正解したが、この結果では達人は名乗れず、ただの「バニラアイス好き」であると自分に厳しい評価をした。この誠意に感銘を受けた視聴者も多いだろう。また、ガリガリ君は伝説のアイスだと思っており、「赤城」というワードに異常なまでの反応を示した。

 

 

No,14 自称:業務用系YouTuber SEIKIN/業務用系ユーチューバー(自称)セイキン/業務用系ユーチューバー?SEIKIN(セイキン)

f:id:basu_bomu:20210103205525p:plain

f:id:basu_bomu:20210103205650p:plain

f:id:basu_bomu:20210103205739p:plain

元動画:

https://youtu.be/XLfHB_pu_28

など

 業務用フライヤーの動画の冒頭にたまに出現する。今までお菓子、マクドナルド、肉、パン、串団子、フルーツ、コンビニのおにぎり、餃子などさまざまな食物を揚げまくっている。表記に何種類かあるが、全部同じなので省略

 

 数年前、多数ある業務用フライヤー動画の冒頭を交代で再生していき、このセイキン族が出たら勝ち、という「業務用セイキンガチャ」という遊びが地元で大流行していました。よろしくお願いします。

 

 

No.15 自称シャンパンマスター

f:id:basu_bomu:20210103205919p:plain

元動画:

https://youtu.be/5N2Am4To5Ng

 ヒカキンと金箔入りシャンパンを飲んだセイキン族。シャンパンマスターだが、お酒はあまり飲めない。シャンパンをラッパ飲みすることにより覚醒する。

 

 

No.16 ラーメンにはうるさい男

f:id:basu_bomu:20210106163413p:plain

元動画:

https://youtu.be/YlV3hKl0Uzo

 自販機に売っている麻婆スープで担々麺を作った男。自作担々麺が美味すぎて爆笑している。ポンちゃんからの評価もめちゃくちゃ高かった。実は担々麺を作る前にハイクオリティ麻婆豆腐も作っており、まさにセイキッチンと言えるだろう。

 

 

No.17 発案者(Another)

f:id:basu_bomu:20210106163507p:plain

元動画:

https://youtu.be/nRfzw40wPg8

 セイキン族図鑑botさんで紹介されている発案者とは別の発案者である。この動画では、ポンちゃんに髪をカット&カラーしてもらうという企画を発案した人。ヘアーデザイン素人にしては明らかに上手くこなしており、発案者本人も大満足であった。にもかかわらず、発案者がお会計はいくらか聞くと…なんと850円。素人だからという理由だけでここまでサービスするポンちゃんの良妻さに驚いた視聴者は数え切れない。

 

 

No.18,19 音マニア、音にうるさい男

f:id:basu_bomu:20210106163556p:plain

f:id:basu_bomu:20210106163656p:plain f:id:basu_bomu:20210107135845p:plain

元動画:

https://youtu.be/MSUoUUdBWRk 

など

 言わずと知れた大人気曲「今」のアカペラverが冒頭に聞ける神のような動画。この時につけていたワイヤレスイヤホンがAVIOT TE-D01d mk2である。AVIOTは、プロにも認められる音質クオリティを追求する日本発のオーディオブランドらしい。この音マニアを納得させたということは、かなりのクオリティと思って間違いないだろう。なお、音マニアじゃない方(ヒカキン)は普通のイヤホンを使っているともふこに噛みちぎられて「機能しないワイヤレス」状態になることが多々あるらしく、ペットがいる家庭にもおすすめな商品となっている。

 

 

No.20,21 カレー好き、めんどくさいおじさん(?)

f:id:basu_bomu:20210106163750p:plain

f:id:basu_bomu:20210106163842p:plain

元動画:

https://youtu.be/cv7o3-pWjJw

カレーが好きなめんどくさいおじさん

 

 

No.22,23,24 コメ界のレジェンド(?)、ニンニク好き、普通に食べたくなった人たち

f:id:basu_bomu:20210106164009p:plain

f:id:basu_bomu:20210106164125p:plain

f:id:basu_bomu:20210106164219p:plain

元動画:

https://youtu.be/wGpNV-fRWOw

 多数あるご飯の中から新潟県コシヒカリを当てる「利き米バトル」でヒカキンと対峙したレジェンド。2回目で見事当てることに成功し、レジェンドの威厳を見せつけた。バトル後の打ち上げにてニンニク好きであることが判明した。途中で普通に食べたくなり、味噌汁を用意しなかったことを悔やんでいた。なお、この打ち上げは本当に飯テロ注意

 

 

No.25 水質調査員 SEIKINf:id:basu_bomu:20210106164314p:plain

元動画:

https://youtu.be/90Q-I2eoJ_o

 水質測定キットを使い、川や海などの水質を調査するセイキン族。COD(化学的酸素要求量)が高いと汚い水になる。このキットを使い、クリスタルガイザーや公園の飲み水がキレイだということを証明した。

 f:id:basu_bomu:20210106202755p:plain 

f:id:basu_bomu:20210106202811p:plain

 

 

No.26,27 年中コーヒー飲む人、フォートナイト好き

f:id:basu_bomu:20210106164434p:plain

f:id:basu_bomu:20210106164509p:plain

元動画:

https://youtu.be/f65o88gO7oc

 春夏秋冬コーヒーを飲んでいる人。セイキンといえばまずコーヒーと車が出てくるであろう。この動画のようにセイキン&ポンちゃんの会話はマジで聞いてて楽しいので全人類見るべきである。あとフォートナイトが好きらしい

 

 

No.28 25%の男?

f:id:basu_bomu:20210106164557p:plain

元動画:

https://youtu.be/XXzc2wrdDBM

 悪夢のチーズ「スティルトン」を食べて変な夢を見るかどうか、という実験を行った男。英国チーズ委員会が公式に発表した結果によると、男性の75%、女性の85%が奇妙な夢を見たという。しかし、悪夢のチーズといえどセイキンには全く効果がなく、25%側の男だったという結果に。 

f:id:basu_bomu:20210106164653p:plain

 

 

No.29 セイキッチン店主 SEIKIN

f:id:basu_bomu:20210106164758p:plain

f:id:basu_bomu:20210106164907p:plain

元動画:

https://youtu.be/wTifjc2Jp10

など

 複数の動画に出現したり、似たような名前のセイキン族がいたりしてかなりややこしい店主。ケンタッキーの骨の出汁で作ったラーメン、スパイス20種類調合した本場インドカレー、コカコーラ豚の角煮など、料理の腕前は一級である。自分自身もセイキッチンのメニューを参考に自炊することもあり、日々の生活の助けになっている。セイキンの料理動画は本当にクオリティ高いのでみんな見よう

 

 

No.30 (自称)コーヒーの達人 SEIKIN

f:id:basu_bomu:20210106165019p:plain

元動画:

https://youtu.be/5gJukGC-Jyk

 勘だけでジョージアのコーヒーの完全再現を目指した達人。年中コーヒーを飲む人であるが、完全再現は難しく、コーヒー作りはめっちゃ大変だということを証明した。 

 

 

No.31 なめ先生ご一行様 

f:id:basu_bomu:20210106165817p:plain

 元動画:

https://youtu.be/kypNIPj-HDA 

 なめ先生のファミリーたち。真ん中に鎮座しているのがなめ先生で、1番偉い。  

 

 

No.32 きのうの記憶の無い人?

f:id:basu_bomu:20210106170035p:plain

 元動画:

https://youtu.be/RzOGISnQ5As

 セイキンをかっこよく撮るまで帰れませんという企画に参加したセイキン族。記憶喪失したような立ち振る舞いをすることで高得点を狙おうとしている。

 

 

No.33 動揺する人 

f:id:basu_bomu:20210106170449p:plain

元動画:

https://youtu.be/KyLRtIABAwE

 新居に引っ越し、プロ仕様の盗聴発見器を使ってみたら突然ピーピー鳴り出して本気で動揺している人。しかし、wifiなどの別の電波を拾った時に鳴る音で、盗聴器があるわけではなかった。

 

 

No.34 長年レギュラー出演の大御所、ナメ先生

f:id:basu_bomu:20210106170627p:plain

元動画:

https://youtu.be/zFGR-FiMzGo

SeikinTV初期から出演している大物レギュラーなめこ

 

 

No.35 動物大好き人間

f:id:basu_bomu:20210106190143p:plain

元動画:

https://youtu.be/dXNjrHa-7A8

動物が大好きな人間

 

 

No.36 几帳面な男

f:id:basu_bomu:20210106171110p:plain

元動画:

https://youtu.be/D_0KrTwwRQ8 

 風呂の壁に落書きしまくった後、丁寧にすみずみまで消す几帳面な男。他の落書きに比べてドラえもんだけ異常に上手い。

 

 

No.37,38,39,40 呼び出した人、フェラーリ焼肉セイちゃん、鬼教官セイキン、クルマのセイちゃん代表取締役社長セイちゃん 

f:id:basu_bomu:20210106171523p:plain

f:id:basu_bomu:20210106171621p:plain

f:id:basu_bomu:20210106172142p:plain

f:id:basu_bomu:20210106172238p:plain

元動画:

https://youtu.be/pzUADpLXUeE

 レクサスLS、ランボルギーニアヴェンタドールS、トヨタ・アルファードに加え、再び新車フェラーリ・F8トリブートを購入したセイちゃん。セイちゃんのマニアックカーチャンネルもYouTubeで開設するほどの車好きである。チャンネルURLはSeikinTVと同じらしい。

 

 

No.41,42 ダンボール組み立て職人、流行りに乗れない男

f:id:basu_bomu:20210106172507p:plain

f:id:basu_bomu:20210106172927p:plain

元動画:

https://youtu.be/urmc9JeGJu0

  セイキンは現在2つの部屋を借りているが、その片方の物置部屋を大掃除する際に現れた職人。最小限のガムテープでダンボールを組み立てることができる。また、新品のVRゴーグルを買っていたが、タイミングを逃して結局やらなかった。

 

 

No.43 連打する人

f:id:basu_bomu:20210106205558p:plain

 元動画:

https://youtu.be/HxvpKk0Od70

柵を作りまくる人

 

 

No.44 以前、魔女を村人と間違えたセイキン 

f:id:basu_bomu:20210106205715p:plain

元動画:

https://youtu.be/_PK_OZC7tKE

以前、魔女を村人と間違えたセイキン

 

 

No.45 オオカミの飼い方を調べていたセイキン

f:id:basu_bomu:20210107011214p:plain

元動画:

https://youtu.be/HQWJEuI_aTk

オオカミの飼い方を調べていたセイキン

 

 

No.46 蕎麦打ちの達人???SEIKIN

f:id:basu_bomu:20210106210139p:plain

元動画:

https://youtu.be/GOKbvYPaaS0

2017年度開發家の年越し蕎麦を作った達人

 

 

No.47 店主:セイちゃん 

f:id:basu_bomu:20210106222746p:plain

元動画:

https://youtu.be/LogdbFuffaA

祭りの主

 

 

No.48 生菌tvの製品 

f:id:basu_bomu:20210106210249p:plain

字幕で遊んでたら出てきた いろんな動画の冒頭にいます みんなも見つけよう! 
 

f:id:basu_bomu:20210106210555p:plain

これ怖い  
  
おわりに 
 本記事で50人ぐらいのセイキン族を紹介しましたが、途中で力尽きて解説がクソ適当になっているとこもあると思います。すいません 今回の記事で僕が知っているのはだいたい紹介できたと思うので、またいい感じにたまってきたら記事にするかもしれません
 
 
 
 
 
・この記事を一通り書いてみて 
途中から気が狂うかと思いました 多すぎだしスクショして保存してるやつの元動画忘れて特定にクソほど時間がかかったり、その特定する過程でまた新しいの出てきたり...研究ってこんな感じなんですかね? 少し違うかもですがゲームが大好きでゲーム会社に入った人がゲーム(仕事)が嫌いになる現象を理解できた気がします 
僕がセイキン&ポンちゃんの大ファンであることは間違いないし、このチャンネルがなくなったら日常生活に支障が出るレベルで好きです  
が、この記事を書くために見ているとセイキン族を探すことに必死になり、危うく心の底から動画を楽しむということができなくなってしまいそうでした 年始クソ暇なので長文書きましたが、今後は普通に楽しんでセイキン見ようと思います!!でも元動画特定スキルはめちゃくちゃつきました!!よかったです!
 

f:id:basu_bomu:20210106211403p:plain